非喫煙・タバコ穏健派のわたし

タバコは吸いません。

好ましくないのであえて寄り付きませんが、個人の嗜好の範囲で楽しんでいる人をひとからげに嫌ったりはしません。喫煙スペースでは自由に吸ってもらえたらいいし、あえて分煙のお店に入って眉をひそめるのはあほらしいから禁煙のお店に行きます。


要はマナーを守ってさえいればいいのです。


でもそれでも判断に困ることがふたつありました。


ひとつめ、家族で外食に出たとき。

新鮮さを売りにしている回るお寿司屋さんで、激安店ほど混んでおらずネタがどれも美味しいところ。

お寿司屋さんではたいてい禁煙なのがタバコが苦手な層にはひっそりとうれしいポイントです。

ボックス席が並んでいてそのひとつに案内され、座った途端異臭。

あれ???誰かタバコ吸ってる????

正体は背後のボックス席にいたサラリーマンでした。会社の若い衆を連れてきました、という、貫禄ある上役らしき方。お酒を楽しみながら仕事の話をしているだけでタバコは吸っていらっしゃいませんでした。が。

もうね、その人体臭がタバコ。

くさくて泣きたくなるレベル。

進行形で吸ってないのに逃げたくなる、それがタバコの残り香。その人はきちんとマナーを守っているけど、おそらく会社帰りに立ち寄られたのでしょう、着ているもの全てが燻されていたようす。


すぐ席を立ちそうだったので我慢しました。

でも、臭害に近いと思うんだよなぁ……どう対応すればいいのか。


ふたつめ、隣家。

一軒家ですが、お隣さんが存在します。きゅうきゅうに近い訳では無いけど、ちょうどお隣のテラスとうちの水周りが隣合う間取り。

問題は、夜な夜なお隣さんのどなたかがホタル族をなさっていること。

もちろん、窓は開けません。

冬だし、寒いし。

夏も、よほどでない限り開けません。

自衛大事。

でも、でも。

煙はほんの隙間からでも香ってくる。

こびりつきはしないけど、水周りの仕事が億劫になる、弊害があります。


ホタル族さんは何時にタバコを吸うか決めていないようで、出くわさないよう気をつけていても一定の頻度でどうしても出くわしてしまう。

少しのストレス。

ホタル族をやめてくれというのは、なかなかむずかしいしなぁ……。