2018-01-01から1年間の記事一覧

非喫煙・タバコ穏健派のわたし

タバコは吸いません。好ましくないのであえて寄り付きませんが、個人の嗜好の範囲で楽しんでいる人をひとからげに嫌ったりはしません。喫煙スペースでは自由に吸ってもらえたらいいし、あえて分煙のお店に入って眉をひそめるのはあほらしいから禁煙のお店に…

花粉症で子どもが欲しい人へ

調べればわかることを書きます。妊娠中、花粉症対策としてアレグラなど抗アレルギー薬の処方は可能です。ですが、体感として、妊婦さんにはなるべく弱い薬を、飲まないで済むならそのほうが……というような姿勢をとるお医者さんのほうが多かった気がします。…

マウンティング

最近見かけた言葉でん?と思ったのが「それってマウンティングだよね」というものです。初めてみかけた言葉ではないけれど、改めて考えてみたらちょっと気に食わないなぁと思いました。マウンティング。マウントをとる。格闘技などで相手に技をきめて、優位…

おかあさんのあり方

少し前の話題になりますが、絵本作家の「のぶみ」さんが作詞した歌が話題になりましたよね。http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/04/atashi-okaasan-dakara_a_23352738/あの歌について思ったことを言語化しておきたいな、と思ったのでつらつら書きます。ま…

叱ることについて

子どもがふたりいます。上がそろそろ4歳、下は0歳です。上を育てていて、自然と「叱る」「怒る」「虐める」の差について考えることが増えました。叱らない育児なんてものがありますが、一般的に幼児と日々接していると当たり前に叱らなければいけない場面を…

このブログについて

このブログは、わたしのなんでもない日々のうえで思ったことなどをだーっと書きまとめる場所です。かならずしも日常の記録ではありません。レシピをメモするかもしれません。家族のことを書くかもしれません。何も決めていないから、あっという間に更新をや…